カウルなし250ccの人気が急上昇
250ccモデル、と聞いてすぐに思い出すのは、やっぱりスポーツバイク、それもフルカウルを装備した、4メーカー出揃ったスーパースポーツたち。
CBR250RR、YZF-R25と、GSX250Rにニンジャ250。もちろん注目度は高いし、メーカーも注力して開発してきた看板モデルだ。
けれど、250ccのラインアップを見渡してみると、いろんなカテゴリーがあるのに気づく。カウル付きスーパースポーツを筆頭に、スクーターも、オフロードモデルも、クルーザーも、ノンカウルスポーツモデルもある。
そして、フルカウルスポーツに比べて注目度はやや落ちるとはいえ、いま実際にユーザーが欲しがっているのは、このフルカウルではないスポーツバイクだったりする。もちろん、フルカウルスポーツが「旬」だった時期もあったけれど、この10年間の250ccクラス販売ランキングはどうかな。。。
この流れを見てみると、フルカウルスポーツいいな、でもスクーター便利だし、でも今はカウル付きじゃない方がいいや、とも見える。
もちろん、250ccという排気量制限がある中では、1000ccクラスのビッグバイクのように、スーパースポーツだけが突出してハイパフォーマンスなわけではないから、ノンカウルスポーツの性能が著しく劣る、なんてことはないからの人気だともいえる。
普通二輪免許の範囲で乗ることができる250ccのメリットとは、車種のタイプが豊富なことはもちろん、車検がないから維持費が安く、保険代も税金も安い、ということがも大きいだろう。
もうひとつは、ちょっとそこまで「気軽に走りに行ける」ということだ。